FC2 Blog Ranking
Google

焼き肉好きのダイエットブログ

焼き肉好きのダイエットブログです(*^_^*)<BR>腹筋割れるくらい頑張りたいと思います!!
月別アーカイブ  [ 2008年01月 ] 
≪前月 |  2008年01月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘラヘラ6頭さらに里子へ♪ 


先週の話になるのですが、

我が家のヘラヘラ達はまた6頭里子になりました(*^_^*)



里親様はリンクもしていただいているぷらす様です。

ぷらすさん、我が家のヘラヘラ達任せました!!

これで残りは15頭程です。

全ての幼虫が3令に加齢しだい判別して、何頭飼育するか決める事にします。

ぷらす様のサイト⇒http://www.geocities.jp/kuwaplus/index.html



[ 2008/01/31 22:01 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ティティウスの産卵環境について 



ビークワ⑱冬号を読んでいると

「恒温で25~28度」との記載発見。

って事で早速ちょい温度高めの位置に移動させます(*^_^*)
[ 2008/01/31 17:34 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ティティウスの採卵結果 

採卵してみましたが0でした。

なんでやねん。



確かにマットにはほとんど潜らず脱走を試みてばっかりだったんだよなぁ~。

んー・・・。
[ 2008/01/27 07:53 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(4)

ヘラヘラのお嫁さん到着(*^_^*) 

ヘラヘラ グアドループ産 ♀60 2007/12上旬 羽化 未使用

たいようさんがカブ飼育を一時ストップすると言うことで、

余品を譲っていただけました!!!



ピンボケ^^;



12月上旬羽化なんでブリまで後1ヶ月位はじっくり成熟させようと思います。

今いる♂君とブリできるかな??

♀君がかなり良い状態なんで立派な♂君探すのもいいかもなぁ(*^_^*)


まぁ、財布と相談してじっくり決めたいと思います!

ブリしようにも先日追加した分のマットは既に底ついてしまってるので・・・;;


腐葉土でもいけるんかな???笑
[ 2008/01/22 21:42 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(6)

ティティウス、予定より早めに別居( ;∀;) 

ハンドペアリング⇒別居

先日同居セットしたティティウスですが、ちょっと気になったんで見てみました~。



同居中の♂君、♀君です。

お互いそっぽ向いてるけど夫婦喧嘩中か~?!

自分が撮影の為にそういう風に配置しただけですけどね。笑

んで、あらよっと



この♂君テクニシャンです。

10秒かからず結合しちゃいました。

欲求不満やったのかなw

で、♂君と♀君を再び別居開始。



ゼリーに囲まれる♀君、幸せな環境だなぁ。



♂君の新居、なかなか生態の様子が観察しやすくて我ながらナイスアイディア(●^o^●)

とりあえず今の環境で産卵するか確認する為に今週末に一度暴いてみます。

採卵できたらこのままのセットで。

ダメならセット変えてみます。


楽しみだなぁ~(*^_^*)



[ 2008/01/21 21:41 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(4)

ヘラヘラ6頭を里子に出しました♪ 

里子にでたヘラ達♪

金曜日にヘラヘラ幼虫6頭をmixiでお世話になっているマイミクさんの所へ里子にだしました~(*^_^*)



全て2令後期の幼虫君です♪

そして土曜日のうちに連絡ありまして、死着する事なく無事についたようです!

この瞬間までは本当ドキドキです。゚(゚´Д`゚)゚。

ついでに他の子達も見て見ると3令に加齢している子が3頭いました~

3令の子と2令の子の比較写真↓↓↓



2令の頭(顔?)



3令の頭(顔?)




やっぱ全然違いますね~

3令の子3匹は12~13mm程度だったんで♀かな?

羽化ズレ確定かな?(;><)笑


あ、ブログに日ごろコメくださってる方も

ヘラヘラ育ててみたい方いましたら遠慮なく言ってくださいね~(●^o^●)

まぁポピュラーな種なんで皆さん既に飼育中or飼育終了してるかな^^;

[ 2008/01/20 20:36 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(3)

ティティウスセット! 

ティティウスセット

到着したコバシャ中で早速セットしました!



セット完成♪

転倒防止には福袋に入っていた枯葉とコロンボーを使いました(●^o^●)



本当は福袋のマットで産卵セット組もうかとも思ったんですがそこまでは勇気が・・・。

心なしか♂君にいつもの元気がなかったんですよね~。

♀がゼリーを食べてる側にいたから交尾したあとで疲れてたのかな??

♀君は30gゼリーから出れなくなってました。



ティティウスには30gは大きすぎるかな^^;



お疲れ?の♂君



1日1個30gゼリーを食べてていつでもOK?な♀君

急いで撮影したからピントあってません・・・。苦笑

さて、2週間後に採卵の予定です、楽しみ(●^o^●)


一気に更新したら疲れた・・・。笑
[ 2008/01/18 01:09 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ネプチューンペア飼育開始(●^o^●) 

ネプチューンペア飼育開始

羽化ズレを極力避ける為にペア飼育です!!

ケースは本日到着したばかりのコバシャ大を使用(●^o^●)

体重は対して変わっていないでしょうが一応測定。



♂70g



♀44g

♀が1g体重増でした^^



間隔の短い引越しだったので極力ストレスを避ける為にとっとと移ってもらうことに。

次は2~3ヶ月後かな?

♂の体重が伸びるかが気がかり・・・^^;
[ 2008/01/18 00:48 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(2)

コバシャなど色々到着(*^_^*) 

コバシャ大etc...

今日は帰宅してたら先日注文していたコバシャetcが届いていました(*^_^*)



この中に注文してた物が入ってます!!



コバシャ大とコバシャ中



前から気になっていたコロンボーン



めちゃくちゃ欲しかった品です(*^_^*)

ゼリースパスパ!!!笑

全部便利君ですわ(●^o^●)

[ 2008/01/18 00:32 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(2)

福袋で届いたコーカサス君(●^o^●) 

コーカサスオオカブト ジャワ産 WF1

いつまでもへこんでいてもしょうがないのでヒメカブトが入っていた800PPのマットをどうするか考えていました。

国カブくぉ1匹だけ温室飼育してみようかな~とも思いましたが、

なんとなくコーカサス君気になっちゃったのでそっちのマットに足す事に

ついでに雌雄判別しちゃるぞ!!って事秘密兵器です

↓秘密兵器↓



ルーペです、ホームセンターで500円ちょい

こんなんで見えるんかな~、とか思ってましたがばっちり見えました!

ちょっとした窪み♪

画像はありませんm(__)m

まぁ、頭幅で大体♂だってわかってたんですけどね^^;

んで、体重測定。



ほぉほぉ、28g、順調そうだ♪

この子は絶対長角にしてみせます!!
[ 2008/01/17 02:54 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(0)

残念・・・。 


到着してから元気のなかった幼虫君、今日見てみたらマット上で真っ黒になってました。

これでヒメカブトは1匹。

どうしようかな~、オークションで同産地のヒメカブト探してみようかな。

1匹じゃさびしいよね。

あ~

やっぱテンション下がるな。

成虫が☆になっちゃうのはね、寿命かなって割り切れるけど

幼虫は、まだまだこれからなのに。。。

何もしてあげられなくてごめんよ。
[ 2008/01/17 02:40 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(4)

ティティウスブリードに向けて同居♪ 

♂、♀ともにゼリーをガツガツ食ってるんでハンドペアリングに挑戦(●^o^●)




お~やる気満々かぁ?!







と思ったらこの状態からなかなか進まず^^;

面倒臭くなったんでとりあえず同居させる事にしました。



Q-box10で同居の図



♂君



♀君

明日届く予定のコバエシャッター中にて産卵セットを組む予定^^

コバエシャッター中にて♂♀同居⇒1週間後に♂取り出し⇒さらに1週間後採卵。

今のところこんな予定(●^o^●)


絶対ブリ成功させるぞ!!!
[ 2008/01/16 18:50 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(3)

スマトラ産アトラス幼虫4頭お引越し♪ 

アトラスオオカブト スマトラ産 WF1? 9月孵化

今日は体調不良で家にいる為あすかさんから里子として来たアトラス君をプリンカップからプラケースにお引越しさせました( `д´)b



プリンカップから脱出のアトラス君4頭(*^_^*)

右上の子がえらい黄色くなってるんですよね~。



1番白くて小さい子



1番黄色い子

ちょっと分かりにくいけど黄色い子は本当にまっ黄色でごわごわしてます。笑

自分の感では後2ヶ月以内には前蛹になる気が・・・。

で、今回は4頭多頭飼育にしました(*^_^*)

多分

大丈夫でしょう!!笑

幼虫の体重
13、21、19、16




広告張らないとイマイチブログがさびしいですね~^^;笑
[ 2008/01/16 14:18 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(3)

我が家のヘラヘラ君♪ 

D.H.ヘラクレス グアドループ産 F2 7月羽化 86mm

今日は我が家のヘラクレス♂を紹介します(●^o^●)
この子は夏にペアで購入した子です♪
ただ我が家にいる子はこの子と血はつながっておりません・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
めっちゃちっこくヘラヘラには見えないけど・・・
模様とかは極太で出回っているものよりヘラヘラっぽいと思います♪



つぶらな瞳がかわいい・・・(*^_^*)



胸角はめちゃくちゃ細い・・・。笑



模様はなかなかイケメンでしょ?!笑



86mmは国カブ並・・・ヘラヘラに見えないよなぁ。笑

交尾は5~6回していますがまだまだ元気です!!

しかもそんだけ交尾してて子孫残せてないと言う・・・ごめんよ。・゚・(ノД`)・゚・。

今からでもお婿さん探そっかなぁ?^^;
[ 2008/01/16 04:00 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(2)

リッキー♀マット交換&お引越し 

ヘラクレスリッキー コロンビア サンタンデール産 CBF1 4月孵化

先日♂のマット交換だけしていたので♀の方もマット交換しました。



ちょこっと体重UPで61g⇒65gになっていました(●^o^●)

70g位行くんかな??



んぢゃぁ、また1ヶ月後位にな~(*^_^*)



4割引ってすご(;><)
[ 2008/01/13 19:58 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(0)

漆黒のボディ、ネプチューンオオカブト♪ 

ネプチューンオオカブト コロンビア・サンタンデール産 WF1 3月孵化 

本日の午前中に無事到着(●^o^●)
用事があった為とりあえず温室の暖かい場所(25度位)に放置して、
優夕方になって生存確認!!
動きも特別悪い訳でもなく無事でした^^

とりあえず体重測定!

♂ 70g


43g

お~、孵化後10~11ヶ月でこの体重はなかなかいいんでないかい?^^
輸送で減った分もあると思うのでその分はすぐ取り返してくれるといいなぁ。

とりあえず♂100g55g 目標で(●^o^●)


♂アップ画像

で、とりあえず昨日購入したケースに1頭ずつ管理。
2週間~4週間で手頃なケースを探してペア飼育する予定です。




マットに潜る♂



マットに潜る♀

無事に羽化させて絶対ブリード成功させるぞ!!!

【追記】
今回の購入先ショップは、福岡ビートル!様で購入させて頂きました。
メールでの丁寧な対応、発送時の丁寧な包装、
胸を張って購入してよかった、と言えるショップ様だったと思います(*^_^*)
ショップ名を出すかどうか迷いましたが今回は出せて頂きましたm(__)m
機会があればまた購入しよっと♪



えっ?!無料でダイエット本がもらえるんですか!?
[ 2008/01/13 17:52 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(3)

100均で飼育品購入♪ 

今日は久々に100均で飼育品を調達してきました~(●^o^●)

自分の愛用している100均はダイソーです。
んで、今日購入した主なもの♪


めちゃくちゃ便利です!!
一応家に小さなスコップはあるんですが使い勝手はこっちの方が全然上です^^;
200ccのプリンカップにもマットが入れやすい(*^_^*)


小さい容器(800PPなど)のマットを詰めるために購入。
使い勝手はまぁまぁかな?^^;
ちゃんとしたハンドプレスの方が良いかもしれない(;><)


100円であったので買っちゃいました~!
これで今まではよりは精確に生体のサイズ分かると思いま~す。
ちなみに一緒に写ってるカッターは135mmでした。笑

他には今日到着予定のネプチューンの為のケース2個と、ニジイロ管理の為のタッパ(2個100円)を購入^^

さて、今日はネプが到着します!!

楽しみだ~(●^o^●)



自分家も利用しています(*^_^*)
オリジナル食品が豊富で本当美味しい物多いです!
資料請求だけでもしてみてはどうでしょうか?
ちなみにオススメはイワシバーグです♪
[ 2008/01/13 05:37 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(3)

世界一美しいクワガタ、ニジイロクワガタ! 

ニジイロクワガタ クイーンズランド産   CBF2 10月孵化

今日はあすかさん(リンクにブログあります^^)に里子として頂いたアトアス君のオマケでついてきた
ニジイロ君の紹介です♪



この子お尻がとがってるんです!!
すげっ!
最初は体液でてるのかと思ってちょいあせりました^^;
ニジイロ君3頭はいるのでそれぞれ100均購入の2個100円タッパにそれぞれ単頭飼育します^^



とりあえず1ヶ月後位にまた様子見ます(*^_^*)

あすかさん!

立派な成虫に育ててみませますね~(●^o^●)



株、楽しそう。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2008/01/12 21:50 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(0)

福袋の中身第2弾★ヒメカブト★  

ヒメカビト フィリピンパナイ島 アンチィケ産 WF1 2頭

ヒメカブトです(*^_^*)
以前からヒメカブト欲しいな~と思っていたので嬉しいです(●^o^●)



日本人初採集地域のレア産地だそうですがどうなんだろう。

ヒメカブトは縦に蛹室を作る種なのでこの容器で羽化までもって行く予定♪

こっちもうまくペアになってほしいな~(*^_^*)



1匹だけ動きが悪かったけど大丈夫かな(´Д⊂ヽ



今はペットも保険にはいる時代なのです(*^_^*)
[ 2008/01/12 00:56 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(3)

考察第3回:自作マット作成コスト 

埋め込みマット120L
3300円+315円=3615円⇒301円(10L)

これに手間+添加剤。
もちろん腐葉土より手間はかかるけどこれが1番手っ取り早いかなぁ。

今までのまとめ

きのこマット(使用有)
1980円(50L)+840(送料)+315円(手数料)=3135円⇒627円(10L)
完熟系カブトマット「レギュラーマット」Rush(使用有)980円(60L)+1200円(送料)+315円(手数料)=2495円⇒415円(10L)
ビートル又はドルクスマット70L送料込み(注目)
2500円+150円+315円=2915円⇒416円(10L)
ドルキン 国産カブトマット50L(70L)(注目)
879円+1200円+315円=2394円⇒342円(10L)
埋め込みマット120L
3300円+315円=3615円⇒301円(10L)

ドルキン国産専用、埋め込みマットでの自作マット、RUSH辺りが今の所候補です(*^_^*)
[ 2008/01/10 22:27 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(2)

迫力のパラワンオオヒラタ!! 

パラワンオオヒラタ 89mm CBF1 10月羽化 パラワン島産

パラワン、実物めっちゃかっこいいっすね・・・(*^_^*)

暇だったんでパシャパシャやっちゃいました^^;
いい機会なんでいっぱい画像張ります♪

まずは全体



ん~、まぢで迫力満点w

次は似たようなショット3連続w








で、自分の中でのベストショット(●^o^●)



アゴがちょっと切れてるのが残念だなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

けどなかなか上手く撮れた気がする^^


ちなみに撮影は2年前の古い携帯で撮影してます。笑



複数の保険を一括資料請求できます。
見比べて1番安く済む保険を選ぶ事も立派な節約ですよ^^
[ 2008/01/10 20:18 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(8)

リッキーマット加水!!。笑 

コロンビアサンタンデール産 CBF1 2月孵化

毎日リッキーのケース(プラケース)見て
「何か上の方乾燥してるな~」って思っていつも見てたんです。
で、今日はなんとなく、どれ位乾燥してるんかな?って思って見てみると



カラッカラ(;^ω^)
マットの下2~3センチしか湿ってませんでした・・・。
何やってるんや俺!!!

って事でマットをひっくりかえしてとりあえず体重測定
先月の記録が12月17日(81g)でまだ1ヶ月もたってないしそんなに成長してないかな~、
っと思ってたのですが



お~、意外にも成長していて94gになってました(*^_^*)
2月羽化なんでそろそろ1年、まだ色も白いから成長すると思うけど
4ヶ月~は成熟期みたいなんでとりあえず100gにはなってくれなぁ(●^o^●)

ってか糞取りしたマット、加水したら量がかわらなかった。笑
詰め方足りんかったかな??^^;

あ、そういえば♀もおったやん( ;∀;)



まだガスだって言う方は是非!!
無駄にガス代払っている事とか実際あります。
[ 2008/01/09 19:54 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(2)

福袋はちょいオヤスミして、期待のWDホワイトアイ!! 


国産カブトWB WF1

期待の新血統です!
この血統はなんとワイルドホワイトアイ♀からのWF1なんです(*^_^*)
オークションなどで出回っている弥生産とはまったくの別血統。
レッドボディホワイトアイ岡山産もいますがその子とも別血統!!
これで大分CBがしやすくなりますね~^^
来期のブリはこの子達のW遺伝子を固定する為にこの子達を30~50頭位管理する予定です(●^o^●)


まぁ、、、

騙されてなければの話ですけどね。笑


今回は画像なしです、すいませんm(__)m




真面目に恋愛したい方のみクリックしてください↑
[ 2008/01/09 00:04 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(2)

福袋の中身第2弾★ヒルスシロカブト★ 

メキシコカテマコ産 F3 ヒルスシロカブト

第2弾♪ヒルスシロカブトです♪
この子は2令だと思われる幼虫君が2頭きました~(*^_^*)
上手くペアになってほしいなぁ~(;><)


メキシコカテマコ産は確か幼虫期間が長い方ですよね~、のんびり飼育します♪




とりあえずプリンカップで単頭飼育(*^_^*)
1~2ヶ月は放置かな??
はやく3令なってくれ~(●^o^●)



会社員、サラリーマンに必需品のアイテム♪
自分だけのオリジナル名刺ができちゃいます(*^_^*)
無料お試し名刺もありますよ~(●^o^●)
[ 2008/01/08 21:14 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(2)

福袋の中身第1弾★ティティウスシロカブト★ 



気になる中身第1弾は~~~


ティティウスシロカブト!!!

か~~~~わいいっす(*^_^*)



こ、神々しい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



黒い部分多いけどツヤツヤっす(*^_^*)



♀はゼリーにがっついてたんでそのまま撮影しました^^;笑


この子達頑張ってブリします!!!

ただ♂はまだ休眠中っぽい・・・。

歩き方おかしいしゼリー無視だし^^;

ブリできるかな?

なんとかなるかな(;><)

ちなみに福袋成虫はこの子達だけでした^^;

帰ったらまた更新します!!




自分の愛車無料で査定(*^_^*)
この機会に自分の愛車の価値を知っておきましょう♪
[ 2008/01/08 07:31 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(2)

たまにはこっちも・・・ 

たまにはカブト資金カテゴリーの方も更新しますね(;´∀`)
とりあえず12月のカブト資金と、1月のカブト資金はこんな感じ。
12月:12,811
01月:11,125
とりあえずマット代位は確保完了(*^_^*)
口座に振り込まれるのが2月と3月なんでちょうどよさそう♪
振り込まれたらまた報告しますね(●^o^●)

けどこんなんじゃ全然足りなくなりそうなんで、まだまだ色々模索中^^;

パチンコで10万位勝てたらなぁ~。・゚・(ノД`)・゚・。




1万年と2年前から愛してる~♪で勝てる攻略法(*^_^*)
登録無料。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[ 2008/01/07 00:58 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(0)

スマトラアトラス♀×2無事完品羽化♪ 

12月末に1頭目が羽化し、1月始めに2頭目の羽化も確認していたスマトラアトラス。
体の方もそろそろ固まってきたかな~、って事で様子を見てみると・・・





ボロボロやん(;^ω^)

コーカサスに再利用するつもりだったのになぁ。

でも2匹とも元気そうでした(*^_^*)



上の子がまだちょっと体赤いから後から羽化した子かな??
アトラスあんまり人気ないからカブ資金にはならないだろうなぁ。
♂だと思われる幼虫は蛹にすらなってないし(;´∀`)

さて、今日はオオクワUPする予定だったけど写メとれませんでした( ;∀;)

ついでに今日5000円福袋到着したんで明日からその中にいた子達ちょっとずつ紹介していきます♪(*^_^*)♪



↑↑↑↑↑↑↑↑
形が悪い少し傷がある、在庫処分って事で
味も品質も変わらない物がめちゃくちゃ安く買えますよ(*^_^*)
[ 2008/01/07 00:08 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(5)

阿古谷産オオクワ2♀到着♪ 

阿古谷産オオクワ♀ 43mm F6  2007年7月羽化

まずは下の画像をどうぞ。



めちゃくちゃ丁寧に包装していて感動しました。
しかもこれで60サイズの送料ですましてくれたんですよ^^;
また取引したいなぁ、と思える出品者様でした(*^_^*)
(ちなみに到着時はちゃんとチラシか何かで固定してましたよ^^)

本当いい人やなぁ~って思いながら生体の生存確認。



元気でした(●^o^●)
まぁオオクワ何で基本頑丈ですしね^^;
両方43mmなんですが右の子の方が横幅が大きいっす!
なのでこの子で来期はブリしようかと思ってます。

イマイチ冬越しのさせ方分からないんですけど適当で大丈夫っすかね?m(__)m

明日はひぃろ血統(笑 種親になる♂君紹介できたらしますね(●^o^●)


[ 2008/01/05 15:53 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(8)

FX比較マネードカンの紹介 

アピールポイントは
『外為比較のマネードカンは、初心者のための外国為替証拠金取引(FX)・株式入門の情報サイトです。手数料の比較は、自分の優先項目に合わせたランキングに変更が可能なので、様々な項目のランキングを同一ページで見ることが出来ます。その他の比較情報はすべて、全業者を一覧表にまとめてある為、一目で比較できるようになっています。また、初心者コンテンツ・口座開設の手順・用語集のページも充実しているので、このサイト1つで、FX業者/ネット証券会社の比較から口座開設、取引に至るまで、全面サポートさせていただけると思います。FX、ネット証券の業者を徹底比較したマネードカンなら、自分にあった業者を見つけ、最適な取引ができること間違いなし!!』
との事。
サポートしてくださる方はプロですし、はっきり言って損はないでしょう(*^_^*)
FX比較もしてみる良いでしょう^^



[ 2008/01/05 00:49 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(0)

考察第2回:簡易腐葉土実験結果 

結論から言うと今回使用した腐葉土は幼虫飼育に向いてないようです。

一週間経過した腐葉土の状態

カビ?生えてます、うん。

幼虫の様子

何か全体的にちっこくなってます。
んで、この子達腐葉土の上の方4~5cmほった位のところにいました。
さらに投入して2日程で2頭は腐葉土上にいたので非難させました。

残った3頭の体重は、
22g 19g 17g でした。

最初に投入した5頭は
28g,19g,20g,21g,24g だったので、
17gの子がいる時点で明らかに体重低下しているようです。

やはり腐葉土を使用する際には定員さんに確認した方がいいですね^^;
今回は牛糞堆肥も使用したのでそちらに原因があるかもしれませんが・・・。

来期のブリードでは先日紹介した腐葉土で実験してみようと思います^^;
[ 2008/01/04 15:49 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(6)