FC2 Blog Ranking
Google

焼き肉好きのダイエットブログ

焼き肉好きのダイエットブログです(*^_^*)<BR>腹筋割れるくらい頑張りたいと思います!!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 


[ 2008/02/24 09:45 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ヘラヘラ産卵セット作成開始(●^o^●) 

ヘラヘラ産卵セット作成開始(●^o^●)

そろそろ♀君が来てそろそろ1ヶ月経つし、到着当初からゼリーも食べていたので

そろそろブリに挑戦する事にしました(*^_^*)

今回の♀君はリンクもさせていただいているたいようさんからの子ですので

失敗はできません

(; ・`д・´)

気合を入れて産卵セットを作成しました!!

使用するマットはモオリー様のネイチャーマットベースタイプです。

※現在は全て微粒子仕様となっていますがそれ以前に購入したマットなので微粒子仕様ではありません。

とりあえずガス抜きをしっかり3日間しました(●^o^●)!!



ガス抜きの時点で100均粗めマットで篩いにかけた部分

普段は粗めマットで篩いにかけた時点でセットを組むのですが、今回は

失敗できない

ので、さらに産卵セットを組む前に100均細めで篩いをかける事に^^;



細め篩いで残った部分



2度の篩い掛けで微粒子化されたマット

結構いい感じになってくれました(*^_^*)

ただネイチャーマットは結構サラサラって感じのマットで水分を多めにしても粘り気が少ないので、

さらに先日紹介した多目的マット

を細め篩いにかけた物を繋ぎとして使用。



で、この2つをブレンドした物をできるだけ水分少なめかつ固めやすい水分量にセット・・・。笑

底辺部はできるだけ固めに!!

んで、残ったマットを軽く手で押さえて




できた!!!!



















高さが足りません。






ヒルスの産卵セットも組むつもりなんでマット20Lを現在ガス抜き中^^;


もう細め篩いになんてかけません。笑
[ 2008/02/22 20:00 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(1)

ヘラヘラ6頭雌雄判別 

ヘラヘラ6頭雌雄判別

雌雄判別をしてみようとガラス瓶で単頭飼育している6頭をひっくり返してみました(●^o^●)



しかーし

6頭中4頭はまだ2令(;・∀・)



雌雄判別はせずにそのまま戻ってもらいました(;><)

で、3令に加齢していた子



左が♀で右は♂だと思われます。



ルーペがなかった為窪みは確認していませんが^^;



上の画像の小さい『黒点』分かります?

マットじゃないんですよね~、ホクロかしら??笑

来月改めて雌雄判別してみる事にします^^;;;
[ 2008/02/21 20:00 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(0)

あすかさん血統のアトラス4頭 

あすかさん血統のアトラス

マット上半分が乾燥していた為マット交換する事にしました(*^_^*)

とりあえず4匹の体重測定!



25g



24g



28g



28g

んー

これからまだまだ大きくなってくれるんかな?

まぁ、10月?孵化らしいんでこれから先に期待しましょ(●^o^●)

ただ1匹だけえらい黄色い子がいるんですよね~(;´∀`)



右の子が噂の1番黄色い子です^^;

実物はもっと黄色いです。

まぁ、いいか。笑



ちょい過密気味やけど中プラケースで4頭多頭で頑張ってもらいます(●^o^●)
[ 2008/02/20 20:00 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(2)

生体管理用ケース&管理用パーム土 

生体管理用ケース

今日はホームセンターで何か使えそうな物がないかブラブラしているとこんなん見つけました(●^o^●)




大きさがイマイチ分かりにくいけど、ハーフ衣装ケースより一回り大きい位で、高さは10cm程度です。

これにダイソー購入の『水で8倍に増えるパーム土』と言う物を敷きました。




普通の飼育マットと見た目はそんなに変わらない感じ、

パインチップよりも気持ち自然に近いかな(*^_^*)

ヤシ繊維なのでコバエは沸きません(σ・∀・)σ



生体を移した所、付属の仕切りを使えば12頭まで飼育可能(●^o^●)

高さがそれほど高くないので虫の転倒事故も少なそうです゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ちなみにこのコンテナを使用した場合、



これが



こうなります。

↓比較↓めちゃくちゃ小スペース(*^_^*)



このコンテナの利点
・ゼリー交換時に1つ1つケースを開ける必要がない
・仕切りで生体の大きさによって調節可能
・高さが低いため無駄なスペースが無い

このコンテナの欠点
・生体によって混同してしまう可能性がある
・ラベルなどで個別管理できない
・小回りがきかない

こんな感じかな?

オオクワとホペイを一緒にまとめてしまったりは注意が必要です^^;

住居者リストつくるといいかも!!笑

ちなみにお値段は1500円ちょいで1頭辺り120円の計算です(●^o^●)

あと数個ストックしておきたいな~(;><)
[ 2008/02/19 20:00 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(4)

生体管理用マット(パーム土) 

水で8倍に増えるパーム土

お馴染み100均(ダイソー)で『水で8倍に増えるパーム土』

と言う物を生体管理用として購入してみました(*^_^*)



これが何も手を加えていない状態、どの程度水を入れればいいのか分からず

今回はケースいっぱいまで水を入れました(;^ω^)



半日ほど放置した状態、塊がなくなってます。



浮いた繊維をスコップですくって篩いの上に



UP、この時点では大量の水を含んでいます。

これを手でぎゅっと絞ると



適度に水分含んでいて、めっちゃいい土って感じ(●^o^●)!!

水で戻している事で

生体管理で汚れてしまってもまた水で洗う事で再利用できそう。

しかも100円!!!

よかったら試してみてください(*^_^*)

※原料はヤシ繊維ですのでコバエは沸かないと思います。
※幼虫飼育には使用できません

~追記~



この商品のパッケージです、参考までに^^


[ 2008/02/18 20:00 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(4)

コーカサスオオカブト順調に成長中!! 

コーカサスオオカブト順調に成長中!!

時間があったので福袋で入手したコーカサス幼虫の様子を見てみました。



とりあえずマットをひっくり返すと



ゴロンッ


・・・何かでかくね?ヽ(゚д゚)ノ



体重を測定してみると54gヾ(*´∀`*)ノ

前回体重が28gだったんで、1ヶ月で大体2倍近くになってる(*^_^*)

まだ後1年位は幼虫やってると思うけど、ワンダリングには注意しよう!!



ボトルだと流石に狭そうなんで100均の3.4Lケースに引越しさせました(●^o^●)

次は2ヶ月後位かな^^
[ 2008/02/17 20:00 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ティティウス採卵結果(●^o^●)&再セット! 

ティティウス採卵結果(●^o^●)&再セット!

予告通り本日採卵してみました!



産卵セットの状態、やっぱり♀はいない(*^_^*)

で、ひっくり返して掘り返すこと1分




ティティウスブリ開始後初卵発見。゚(゚´Д`゚)゚。

めちゃくちゃ嬉しかったです!!




けど結局卵はこれ1つでした。笑

けどずっと今まで0だったから1個だけでも大進歩!!

1個産めばこれからいっぱい産んでくれるハズ♪


で、再セットの為のセット作成



100均の4mm篩いにかけて

固めやすくして再セット





次の採卵は2週間後にします!!


あ、ちゃんとゼリーはいれましたよ^^笑

[ 2008/02/16 20:00 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ティティウスそろそろ産卵モード? 

産卵モード開始?(ティティウス)

3回の交尾後もずーーーーっと餌ばっか食べてたティティ♀が、

ここ数日はマットに潜りっぱなしの模様(●^o^●)

やっと産卵モードに入ったかな?

一応明日ひっくり返してみて、卵が1つでも見つかれば安心なんだけど^^;

もしダメだったら、秘密兵器を使いますw

秘密兵器↓↓



特性多目的マット

ちょっと見難いかな^^;

けど、まぁ、試してみます!!!



産んでくれよ~~~
[ 2008/02/15 18:45 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(7)

国カブWE体重測定♪ 

国カブWE体重測定♪

ちょっと最近様子を見てなくて気になっていたんでマットをひっくりかえしてみました(;´∀`)



5匹とも元気元気なようです♪

ただ冬眠中の為固まってましたけど。笑

前回⇒体重
♂30⇒33
♂28⇒30
♂27⇒30
♀25⇒27
♀22⇒25

皆寒い中でも負けずに育っているようです!!(●^o^●)

♀判別している子が27g・・・

実は♂かも^^;


[ 2008/02/12 20:42 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(0)

M.E.エレファスマット交換(●^o^●) 

エレエレマット交換(●^o^●)

少し千葉の方に行っていた為更新できませんでした、すいませんm(__)m

今日は久しぶりにエレエレのケースを見るとマットが大分縮んでいたんでマット交換する事に。



ボロボロ(;・∀・)

この子達発送してもらう前は90g以上あったんですけど

輸送のストレスで87gと76gに痩せてたんですよね~^^;

無事に大きくなってるかしら??





116gと106gに順調に成長!!(●^o^●)



次会う時はもっと大きくなっててね~(*^_^*)
[ 2008/02/11 19:26 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(5)

アトラス新成虫♀★ 

おかしいな~おかしいな~

と思っていた先月羽化したアトラス♀も★になりました。゚(゚´Д`゚)゚。





符節も全て揃ってます。

この子は後食開始後すぐにゼリーを食べなくなって、

20~25度で管理していたんですけどね~・・・。

少し考えられる事は羽化後2♀を一緒のケースで管理していた事。

喧嘩してお互い消耗しちゃったのかな~っと。


とにかく自分の管理ミス。

たとえ♀であってもこれからは単頭飼育の方がいいかな(;><)

[ 2008/02/05 23:03 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(4)

エレファスオキシ、蛹化間近?(●^o^●) 

蛹化間近?(●^o^●)

久々にマット交換をしてみました~

♂♀両方とも大分黄色くなってました!



♂100g


♀67g

ん~、♂はギリで100g、イマイチかなぁ??

まぁ、無事に羽化してくれたらそれでOK(*^_^*)

夏位には羽化してほしいな♪
[ 2008/02/04 20:31 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(2)

グラントシロカブト追加(*^_^*) 

グラントシロカブト 4月孵化 アリゾナ 累代不明

ヘラクレス幼虫とのトレードでグラント君が到着しました(*^_^*)



ミニケースに2頭ずつで到着!



福袋余品の為累代は不明だそうです、う~む・・・・。

とりあえず体重測定♪

















♂より♀が体重重い^^;笑

とりあえずミニケースで2頭同居を続けてもらいますがさすがに狭いと思うので、

100均パンケースまた買ってこようかな??

♀はもう大分黄色くなってるんで・・・

急がないと(;><)

[ 2008/02/03 20:23 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(2)

絶好調?!D.H.リッキー!! 

絶好調?!D.H.リッキー!!

我が家で唯一?絶好調のリッキー君です(●^o^●)

前回のマット交換は1月9日で、まだまだ放置しておいてもよかったのですが

コバエが気になる事もあり適当に様子を見てみました!

フタを開けた瞬間コバエがばぁ~・・・

うん、好きにしな。


今部屋はアースノーマット稼動中だからなw

アースノーマット、まぢ利きます

で、体重測定!



104g(*^_^*)

前回よりも10gちょいアップしてました♪

この子オマケでついてきた子なんでプラケース小で管理してるんですよね~

今からでも中辺りに変更すべきかしら??

色もまだまだ白いしまだ成長してもらえそう。




ぢゃぁ、次に会うときも大きくなっててな~(●^o^●)


[ 2008/02/03 00:34 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(6)

アトラス♂幼虫謎の☆ 

できるだけ触らないよう我慢していたアトラス♂のケース。

孵化日、♀の蛹化からしてそろそろ蛹になっていておかしくないハズ。

って事で露天掘り、今回は何故か

「大丈夫」って確信を持って掘り堀り

すると出てきたのは綺麗な蛹室で黄色い幼虫

しか~し、よく見ると



なんで?しかもまだかなり綺麗な状態の為死後1週間以内って感じ。

あとちょっとって感じだったのに・・・。

ちなみにもう1匹の♂は生存確認、後は蛹になるのをまつだけ♪

無事成虫になってください・・・。

最近★が続出でつらい。゚(゚´Д`゚)゚。

こないだ羽化したアトラス♀も1匹後食直後に★になってたし、

残りの一匹も元気ない。。。

画像は★になった幼虫、綺麗な状態だったのでUPします。

[ 2008/02/01 18:49 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(3)

コーカサスの幼虫続々と・・・ 

★になちゃってます。゚(゚´Д`゚)゚。

ペアリングの為に多頭飼育(♂1♀3)していたケース全て全滅です・・・。

先日露天掘りした際に♀2頭の蛹を確認して、

もしかしたら♂も蛹になってるんかな?!

と思いさらに掘り進んだのが間違いでした。

♂は案の定蛹室らしき物を作っていましたが元気な幼虫君、

そのまま♀蛹を取り出してさらにマットを追加すればよかったのんですけどね~

横着してのそまま放置してました。

気づいた時には♂君はマット上(10~15cm程度)で★に、露天掘りしていた♀蛹も黒くなってました。

放置していたのには理由があるんです。

既に我が家で羽化しているアトラス♀、この子達も同じような状況で

1匹蛹、もう1匹幼虫だったのですが露天掘り放置で上手く蛹になってくれたんですよね(;><)

コーカサスの方は飼育ケースも大きかったし大丈夫だと思ったのですが・・・。

後、♂の暴れ防止に15~20度で管理していたのも問題があったと思います。

今回の経験、絶対無駄にしないようこれからの飼育に励みます。

とても重い勉強代でした・・・・。



ちなみに最後の♀は♂により蛹室を破壊され、埋もれてました。




残りのコーカサスは♂2頭、さて、どうなるかな・・・。

[ 2008/02/01 14:02 ] 過去の日記 | トラックバック(-) | CM(4)